叙勲・褒章 叙勲・記念品専門店の松美堂 お電話からのお問い合わせ先 フリーダイヤル0120-50-0031
よくある質問(Q&A)
HOME
特典・うれしいプレゼント
挨拶状・祝賀会案内状
叙勲・褒章受章額
記念品・お菓子
記念品のセットプラン
選べるギフト
お名書き/包装・熨斗/手提袋
ご注文フォーム
注文用紙・注文方法について
よくある質問(Q&A)
お問い合わせ・カタログ販売
 
叙勲・褒章受章
 
よくあるご質問についてまとめましたので、下記の項目からご覧下さい。

記念品について 受章額について
挨拶状・案内状について ご受章者への贈り物
お支払い・配送について 注文方法について
その他について  
記念品について
どんな記念品がつかわれますか?
当社では、専用カタログを発行しております。ご受章にふさわしい菊花御紋章の入った各種記念品・お菓子・お酒をご用意しております。
選べるカタログギフトもご用意いたしております。
無料カタログのお申込はこちらから。充実の800点きっと見つかります。http://www.gojusyou.com/inq/index.html
返礼品セットはありますか?
記念品・引き菓子・お酒・手提げ袋・小奉書ご挨拶状などセットにしてご提案しております。
[推奨セット品]のページをご覧下さい。
若い方にお祝いをもらったのだけど、お返しは何がいいですか?
当社のカタログには時計・真鍮製風鈴など若い世代にも好評を頂いております、カタログに掲載されていない商品も取り扱っておりますのでお気軽にご連絡下さい。
お祝いを頂いた方へ商品を直送してもらえますか?
はい。お任せ下さい。
直送先のお名前・住所(郵便番号)・電話番号をお知らせ頂きましたら当社より直送させて頂きます。FAX・お手紙・メールにてお知らせ下さい。(配送料は実費となります)
商品に名書きはしてもらえるの?
はい。商品本体または付属品などにお名入れをいたします。名書きについては、こちらをご覧下さい。
包装やのし紙について教えて下さい。
こちらをご覧下さい。
商品に挨拶状を付けてもらえるの?
はい。記念品には小奉書タイプの挨拶状をおつけしております(無料)。
詳しくはこちらをご覧下さい。
お菓子はどんなものがありますか?
銘菓大野屋の引き菓子を用意しております。
叙勲・褒章によく用いられる【残月】をはじめ、落雁・お饅頭など各種そろえております。
記念品と合わせてご注文下さい。
お菓子の賞味期限が心配なのですが?
当社では、ご使用日に合わせて製造しお送りしております。
場所・配送日数に不安のある方は一度お問合せ下さい。
カタログ掲載以外にも商品はありますか?
はい、ご相談下さい。
お酒について教えて下さい。
石川県金沢市にある酒蔵【御所泉】を取り扱っております。
金沢市の兼六園近くで創業1866年以来、常に本物を追求し米と自然伏流水が見事に調和した香り高い銘酒です。
浮屋根土蔵造りの小さな「泉藏」で造られており、お勧めの逸品です。
菊花御紋章のついていない商品はありますか?
はい、ございます。ご注文の際に、菊花御紋章ナシとお伝え下さい。
通常の贈り物としてもご利用いただけます。
インターネットでお買い物はできますか?
はい、できます。

@カタログ(WEBカタログ)からのご注文
カタログの品番を入力するとご注文いただけます。


A専用ショッピングサイト
祝賀会を予定しているが、商品見本を見ることができますか?
はい、できます。
ご検討中の商品見本をお送りいたします。
商品見本にかかわる費用(送料)は弊社で負担いたします。
注文してからどのくらいで届きますか?(記念品)
約1週間〜10日間でお届けいたします。
※商品数や製作の都合上日数を頂く場合もございますので、ご了承下さい。
返品・交換は可能ですか?(記念品)
商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じておりません。
受章額について
受章額にはどのようなものがあるのですか?
叙勲や褒章の場合、受章者の皆様は以下のものを伝達されます。
叙勲・・・勲記 と 勲章
褒章・・・褒章の記 と 褒章
それぞれを1つの額に入れる一体型と別々に入れる分離型とがございます。 飾る場所を考慮の上お選び下さい。 勲記と褒章の記は大きさが異なります。詳しくは電子カタログを御覧ください。
皇居へ参内したときの写真を飾りたいのですが?
ご用意しております。
全紙用(写真サイズ 45.7×56.0p)、半切用(写真サイズ 35.6×43.2p)、四ツ切用(写真サイズ 25.4×30.5p)がございます。参内時にご注文されたサイズのものをお選び下さい。
受章額と写真額で同じ柄のものはありますか?
はい、ご用意しております。
詳しくは、カタログ又はWEBカタログをご覧下さい。
受章額を飾る場所が狭いのですが?
コンパクトサイズの受章額をご用意いたしております。
標   準サイズ(一体型)・・・高さ 59.0 × 幅 94.5 × 厚さ5.0 cm(約)
コンパクトサイズ(一体型)・・・高さ 53.5 × 幅 86.5 × 厚さ5.0 cm(約)

コンパクトサイズより小さな幅の額を希望される場合は、分離型をおすすめします。

額立てはありますか?
はい、ご用意しております。
受章額に勲記や勲章を入れるのは難しいのですか?
当社で扱っております額はワンタッチ方式を採用しておりどなたでも簡単に収めることができます。
受章額の重さはどのくらいですか?飾るのは大変ですか?
重量に関しましては、それぞれ商品詳細に記載してございますのでご確認下さい。
一般的な賞状額に比べると大きなものになりますので、どなたか協力していただける方がいれば安心です。
注文してからどのくらいかかりますか?受章額・写真額)
約1週間〜10日間でお届けいたします。お急ぎの方はご相談下さい。
返品・交換は可能ですか?(受章額)
商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じておりません。
使用している間に壊してしまったのですが修理はできますか?(受章額・写真額)
はい、できます。お問合せ下さい。

挨拶状・案内状について
お礼文を考えるのに参考になるものはありますか?
ご挨拶状・礼状などの文章例をご用意しております。ご利用下さい。
文章例は変更できますか?
はい、できます。
文章の一部変更、お客様のオリジナル文章ももちろん対応いたします。
ご挨拶状を申し込むと何がついてくるの?
上質カード+角封筒+菊花御紋章シール の3点セットとなります。(カード・封筒の印刷費込み)
カードに自分で手書きをしたいのですが対応してますか?
印刷のないものも販売しております。
ご挨拶状に彫金しおりやルーペしおりを同封すると切手代はいくらかかるの?
彫金しおりやルーペしおりを挨拶状に同封されますと、切手代は一通につき90円となります。
ご挨拶状は何部から注文できますか?また、価格はいくらですか?
【20部 5,800円(税込み)】 より承ります。詳しくは[挨拶状・祝賀会案内状]を参照下さい。
ご挨拶状は注文してからどのくらいの日数で届きますか?
早期納入で約5日間でお届けいたします。
ご注文の混雑状況、文章の修正・変更がある場合はこの限りではございません。
ご挨拶状を追加で注文することはできますか?
はい、可能です。
<料金について>
当社では大変お求め易い価格でご提供させていただいておりますので、2回目以降も規定の料金となります。最初のご注文の際に少し多めに印刷されることをお奨めしております。

ご受章者への贈り物
ご受章された方に額を贈りたいのですが?
受章された方の受章種類をお聞かせ下さい。
ご受章者さまへの直送も承ります。
贈られる方のお名前なども入れることができますので、ご相談下さい。
知人が受章されたので何か記念品を贈りたいのですが?
当社では、菊花御紋章付の記念品を多数ご用意しております。
ホームページからWEBカタログがご覧いただけます。

お支払い・配送について
支払方法はどんなものがありますか?
銀行振込・郵便振替・代金引換・クレジットカードにてお支払いただけます。 

銀行振込・郵便振替は商品受取後にお支払い頂けます。
代金引換は商品お届けの際に配送業者へお支払い頂くシステムです。
クレジットカードをご利用の場合は、カードの認証確認後の商品発送となります。
配送方法について知りたいのですが?
これまでの経験を生かし万全を期してお送りいたします。
万一お届け時に不備等がございましたら即刻お取替え申し上げます。

契約運送会社:郵パック・クロネコヤマト・佐川急便・トナミ運輸 など
何度かに分けてお祝いの会が開かれるのだけど、まとめて支払うことはできますか?
はい、できます。
最初のご注文の際にその旨ご相談下さい。

注文方法について
どのように注文したらいいのですか?
ご注文方法につきましては、こちらをご覧下さい。
電話での注文は何時までですか?
5月・11月は9:00〜20:00。(土曜・日曜・祝祭日も営業いたします)
その他の月は、9:00〜18:30となっております。(第2・第4土曜・)
メールで注文は可能ですか?
はい、可能です。
必要事項を記入の上、お送りください。

その他について
ただいま作成中です。